150431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

億万長者の幸福論 観念をふっとばせ!

時間・エネルギーの節約


●師がいるとエネルギーや時間を節約でき、早く目標に到達できる


(中略)

 したがって、師を持てなかった人間は不幸だ。
 50歳、60歳になって、「こんなはずじゃなかった」とこぼすような人は、100パーセントの確率で、師を見つけられなかった人たちだといっても過言ではない。

 師とは道しるべであり、手本であり、理想である。
 そういうものがないから、私たちは人生の目的が見つからず、がむしゃらになれずにいる。
 いろいろなことで迷いながらエネルギーを浪費し、貴重な時間を失うことになる。

 ゴルフでも、レッスンプロという師がいれば、早く基本が固まり短期間に上達する。
 しかし自己流の場合は苦労して上達しても、その上達には必ず限界がある。

 ・師がいないと、一から手探りで学ばなければならない
 ・師がいないと、失敗を繰り返しながら学ぶことになる
 ・師がいないと、自分の間違いに気づくのが遅くなり、間違った方向に進みやすい
 ・師がいないと、認めてくれる人がいないので、努力することが辛くなる
 ・師がいないと、自分の行動や目標になかなか自信が持てない
 ・師がいないと、師に近づく喜び、師を乗り越える喜びがなくなる

 師とは、私たちの心や技術を高める「魔法の杖」である。

 
 
 西田文朗 著 「人生の目的が見つかる魔法の杖」 (現代書林)より


    人生の目的が見つかる魔法の杖






© Rakuten Group, Inc.